活動報告
 
  予算委員会にて民主党から総括質問に立つ(要点のみ) 2009.3.18
 


○すえよし
 前回、中央図書館については、開館日の拡大と開館時間の延長について努力するという次長の答弁だった。その後どうなったか。
○教育委員会事務局次長
 一斉点検の期間を7日から6日に1日減らした。
 館内消毒日についても、定例休館日に消毒を実施することにし、休館日を1日減らして、結果として開館日が2日増えることになった。
 中央図書館について、来年度から開館時間を午後8時まで延長する。開館日については、今年度、館内消毒を定例休館日に実施することで1日増やした。一斉点検は8日から7日に短縮して開館日を1日増やします。しかし、中央図書館の蔵書は20万冊あり、10万冊程度の地域館と同じ期間では出来ないことをご理解いただきたい。今後も、開館日の増加に向けた取り組みについて、引き続き努力する。利用者は、休日が平日の約2倍、2,000人前後で、平日は1,000人前後。
○すえよし
 社会教育会館の休館日短縮は。
 文化会館・グリーンホールの開館日拡大を確認する。
○教育委員会事務局次長
 大原・成増社会教育会館は、12月28日と1月4日を開館として区民の利用に供する予定。定例的にずっとあけるということであれば、条例改正等の措置も講じてまいりたいと考えている。
○区民文化部長
 文化会館とグリーンホールの開館日の拡大につきましては、文化会館が29日要している施設点検日を4日短縮し、328日から332日とします。グリーンホールは施設点検日の10日と全館消毒日を施設点検日に合わせ、合計14日短縮し、328日から342日とする。実施は21年度から予定している。
○すえよし
 熱帯館の休館日を設けているが、第3月曜日だけの休館日としている体育館、図書館と同じようにすべきではないか。
○資源環境部長
 熱帯植物館では、休館日に植物や生物の管理作業や、各種の設備、機器の保守点検等を実施しております。毎週月曜日と12月28日から1月1日までを休館としているが、開館日の日常作業に組み入れるなどの見直しを行うことにより、新たな財政負担も生じるなど費用対効果の面からの検討も必要となり、今後の検討課題とする。
○すえよし
 区民サービスの関係では、自動交付機での税証明交付の準備状況と区民カードの普及PRを。
○区民文化部長
 区民カードによる税証明発行については、6月10日から21年度の課税非課税証明を発行する。
○すえよし
 自動交付機を商店街の空き店舗に設置しては。
 お客さんが少ないような商店街、空き店舗が出るような商店街に置いてあげることが、商店街振興策の一つと考えられると思うが。
○区民文化部長
 空き店舗も含め、民間施設に設置することは、一定の効果があるが、課題として個人情報保護のための警備上の問題等への対応、設置経費や維持管理などが高くつく。
○すえよし
 区民事務所も土日開庁可能か。
 ワンストップサービスを区本庁舎でもやるべき。
 南館建替問題とは別に、現状の窓口配置を替えれば可能じゃないか。松山市でもやっている。日立市でも。
 戸籍や住所移動、それに関連する手続きは同じ窓口でできる。
○区民文化部長
 区民事務所の開庁日拡大は、現在の7人体制で的確な事務処理を実施するのが難しく、厳しい。
 休日、夜間サービスの拡充は、区民サービス向上になると認識しているが、人的、経費的な措置が必要であり、それらも含めて検討する必要がある。
○すえよし
 身近で安心・安全の拠点として、区民サービスの充実という観点からも検討を。
○区民文化部長
 検討させていただきたい。
○政策経営部長
 現在の戸籍住民課のスペース3分の1程度しか残らない。南館建替えに合わせて、ワンストップサービスも含めた窓口サービスの抜本的な改善策を検討し、南館改築後については極力ワンストップサービスが実現できるよう、区民利用の多い窓口については極力1階のフロアに集中するように。
○すえよし
 区民事務所で出生届、婚姻届、児童手当の受け付けができないか
○区民文化部長
 手続きが複雑化している。ご提案のような事務処理まで拡大するのは、なかなか難しい。
○すえよし
 利便度の問題。上位100市区ランキングで1位は杉並、2位は三鷹です。2年前の調査では3位だったが、今回は52位である。
○政策経営部長
 3位から52位は大変残念。コンビニ収納や自動交付機による税証明の発行について、区民の利便性向上につながるような努力を、可能な限り取り組む。
○すえよし
 三田線は今6両編成でやっているが、ラッシュ時だけでもいいから8両編成にできないか。ラッシュ時168%。区役所のほうも東京都に対して申し入れ、要望を。
エレベーターは、平成11年6月に東京都の交通局長に高島平駅にきてもらって陳情した。平成14年に予算化されて平成15年2月には高架駅にどんどんできた。板橋本町にも上りホーム、本蓮沼の下りホームも目途がついた。志村坂上と新板橋の具体的予定と、バリアフリー法で22年度までに間に合うのか。
○福祉部長
 新板橋では、A3出口に設置予定。志村坂上では、地上の出入り口の用地交渉の段階。場所は中山道と小豆沢通りの交差点付近ということで、22年度の供用開始を目途としている。
○すえよし
 区内バス停の問題。屋根とベンチ問題。バス停が400か所あるそうですが、現在は38か所と聞いている。真夏、雨の日は大変ですから、実現してほしいと思いますが、いかがでしょうか。
○政策経営部長
 平成19年度は、成増駅北口に1か所設置があった。20年度は区内に設置がなかった。21年度は設置場所調整中だが、1か所設置予定と聞いている。引き続き要望する。
○すえよし
 直接的に区長が要望に行くなど、ぜひ努力を。
○政策経営部長
 文書を基本としている。担当者と具体的な場所を含めて協議をする機会ももっている。国際興業とのパイプを強くして区内設置に努力する。
○すえよし
 舟渡水辺公園に船着場が無い。災害時には水上の輸送が可能で利用できるのでは。船着場により水上バスを誘致しては。
○土木部長
 土日祝日の特定日に、小豆沢と東京湾方面を結んで、1日1便、年25回運行している。交通網の拡充にもつながる話なので、将来の研究課題と考える。
○すえよし
 新河岸川の両岸に側道がある。遊歩道化してはどうか。
○土木部長
 新河岸川の水辺空間は、区民に安らぎと潤いを与えてくれる貴重なオープンスペース。新河岸橋架け替え工事をしているところを除くと、新日鉄の入り江になっているところだけが通行できない状況。上流からみて右岸につきましては、21年度中に全て通行できるようになるとのこと。側道が無い場所や通行できない場所、あるいは幅員が狭い場所は順次整備していく。
 新河岸川側道の桜の木の質問は、1メートルかさ上げする工事が計画されている。側道の路面を盛り土をしなければならない区間もあり、護岸のすぐわきに植えてあります桜の木の移植が必要になってくる。桜の若木に植え替えるということもある。
○すえよし
 荒川河川敷の盛り土の計画は、中断して大分経つ。改修費の節約できる、利用期間が拡大、浸水するとしばらく利用できないという問題もある。
○土木部長
 地域の要望に応じて、盛り土を実施していく方針に変更。実施については国土交通省に協議してまいる。
 荒川の堤防強化事業というものを実施するという計画があると聞く。明らかになり次第お知らせしていきたい。
○すえよし
 埼玉県側に入っている緑地帯についての現時点における区の考え方は。
○土木部長
 請願が採択されたことを踏まえ、将来的には自然地として整備していく考え。実施時期についても検討する。
○すえよし
 公園に健康遊具がある。危険性の無いものを区内各地の公園の隅でいいので設置するのが望ましいのでは。介護予防についてぜひ配慮していただきたい。
○土木部長
 健康遊具は13公園に43基設置している。公園の新設や大規模改修にあたりましては、地域、公園利用者の方々から要望があれば、できる限り設置できるよう努める。
 他の遊具との配置の関係の問題もあり、個別にその公園の個別に判断をしていく。
○すえよし
 高島七小では、校庭は何でもできるような多目的な広場にしてほしい、狭くしないでほしいという提案。音楽スタジオ、ミニライブもできるようなもの、家庭科室の開放、体育館の地域開放は従来どおり、可能な限りすべきである。
○政策経営部長
 21年1月には旧高七小の跡地活用協議会が設置され、基本的にこの3本柱で示し、概ね了承を得られるような状況。
 校庭は、基本的に現在の校庭利用を踏襲するような形。公の施設が設置、駐車場の確保が問題になる。極力校庭をいじめないように、全体的な配置の中で一定程度校庭を活用していかざるを得ない。
 音楽スタジオは、全体の利活用の中でどのような形で対応できるか検討していく。
 中庭テントは、協議会や跡地活用プロジェクトの中で検討する。
 体育館の開放については、基本的に今般配置する諸施設の活動以外については有料になるが、それ以外の時間帯については一般利用を考える。
 着工までの間は、同じような形態でご利用いただく考え。また、4月から旧保健室についても利用可能にしていく。

 
 
  戻る
 
 
 
◆ 板橋区議会議員 すえよし不二夫 事務所 ◆
 
住所: 〒175-0082
  板橋区高島平2-26-2-202
TEL&FAX: 03-3936-5370
e-mail: sueyoshi@minshu-itabashi.com
   
◆ 板橋区議会控室 ◆
TEL: 03-3579-2719〜2720
FAX: 03-3579-2737